大学4年生あーおの卒業旅行記

もうすぐ社会人!

就活生の皆様へ~美味しいごはんで乗り切ろう!東京 大手町 日比谷 日本橋 代々木 中野編~

就活はつらいものです。

大量のES、毎日開催される説明会、張り付けた笑顔で挑むグルディス、大先輩社会人にコテンパンにされる面接・・・

 

フラストレーション

!爆!発!!!

 

学びも多く楽しい瞬間もあるにはある。

だが、襲い掛かる絶望の数も多いでしょう。(遠い目)

 

 

絶望の淵で私は気づく・・・

 

「あれ・・・?就活って、私の趣味である

うまい店探し

と非常に相性がよいのでは・・・!?」

 

毎日毎日、御社to御社to御社・・・

それまで馴染みのなかった街から街へ移動。

 

つまり・・・!知らない街にある知らない店の数々と出会える・・・!

 

ウズウズウズ

 

・・・というわけで、2017卒の就活を、すさまじい食欲と共に乗り越えた私が、実際に行って良かった店を紹介します。

 

2018卒の皆様、御社に与えられた苦しみを、御社の近くの美味しいごはんで癒しましょう。

 

 

東京・大手町

日本を担う企業が集まり、3月~6月にかけて就活生が何度も訪れるであろう場所。

 

f:id:popcorn_bakuhatsu:20170302221455j:image

 

・フリホーレス

SMBC本社ビルの近く、みずほ証券やUBS証券が入っている大手町ファーストスクエア(EAST)の1階にあるメキシコ料理の店。時間がないときにブリトーが最適。野菜もとれます。

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13160299/

 

・ウムウム グッド ブリトー

就活中ひたすらブリトーを食べていた友人オススメのブリトーショップ。

丸ビルの地下1階にあり、味も日本人好みなんだとか!「午後に面接があるならオニオン抜きを忘れずに!」だって!間違いない。
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13173360/

 

mood board

三菱UFJ銀行本店の向かい側、丸の内ブリックスクエアの3階にあるビストロ。

パスタランチが1050円から。なんとパンも食べ放題。キラキラした丸の内OLの皆様に囲まれて内定をもらう自分を妄想するのにうってつけ。

御社と御社の間に時間があったら是非!

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13096447/

 

DEAN & DELUCA CAFES 丸の内
 三菱UFJ信託銀行本店ビル 1Fに入っているチェーンカフェ。日本で初めてできたのが、こちらの丸の内店!

新丸ビルの向かいにあり好立地◎!
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13010574/

・かしみん

丸の内永楽ビルディングiiyo!!地下1階にあるおでんやさん。大手町駅直通。

サラリーマンに囲まれボッチ飯するのに最適。鶏料理と鶏出汁おでんスープのランチセットが1000円で、美味しいしすぐ出てくるし量も多いし最高。

f:id:popcorn_bakuhatsu:20170302225801j:image

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13136068/

 

・ボンディ

言わずと知れた欧風カレーの名店!

大手町といっても、神田の方なので御社群からは少し遠いがとっても美味しい。

蒸かしたじゃがいもが添えられている。

学生にはやや高いが、落ち込んだ時に食べると猛烈に元気が出る。

おすすめはチキンカレー(1480)

f:id:popcorn_bakuhatsu:20170302225520j:image

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13164093/

 

 

日比谷

➡第一生命本社ビルがあり、結構な頻度で訪れる。

f:id:popcorn_bakuhatsu:20170303102702j:image

・おいしいカレー工房ひつじや

本格的なインドカレーが食べられる。落ち込んだ顔をしていたらインド人の店員さんがラッシーをくれた。優しい。そして美味しい。

f:id:popcorn_bakuhatsu:20170302225537j:image

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13007608/

 

・マンゴツリーカフェ

ビックカメラ有楽町店6階。第一生命から数分の場所にある好立地。

めちゃめちゃ美味しい!!というわけではないが、ゆったりとした空間でアジアン料理を食べることで気分転換できる。

f:id:popcorn_bakuhatsu:20170302225535j:image

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13000035/

 

 

日本橋

➡某不動産やら某外銀やら、なんやらかんやら結構行く場所。

f:id:popcorn_bakuhatsu:20170303102130j:image

Bikini Picar

COREDO室町1の2階にある。リクルートスーツを着た就活生が侵入するのを全く想定していないようなお洒落なお店。ここで友人たちとパエリアを食べながら就活進捗会議をした思い出の地。

f:id:popcorn_bakuhatsu:20170302225543j:image

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13117451/

 

・だし場

COREDO室町1階。日本橋に流れる優雅な時の流れをぶった切り、スープやおにぎりをかき込むのにグッド。出汁が効いていて美味しい。時間がないときに。

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13118073/

 

・ミカド珈琲店

落ち着いた雰囲気の店内で、名物モカソフトを召し上がれ。冷たいソフトで疲れも吹き飛ぶこと間違いなし!
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13006305/

 

・元祖 紙やき ホルモサ
スーツが臭くなろうがなんだろうが関係ない!とにかくガッツリ食べたいんじゃ!

そんな時はこちらのお店へ。マトンと野菜が入った紙やき(鍋)にごはん、ザーサイ、杏仁豆腐がついて980円!めっちゃ美味しい、オススメのお店。

f:id:popcorn_bakuhatsu:20170303101318j:image
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13006477/

 

代々木

・ボガマリ クチーナ・マリナーラ

東京海上を受ける人は何度か行くことになるであろう能力開発センター?(うろ覚え)から徒歩5分のところにあるイタリアン。

6種の前菜とパスタにデザート、飲み物がついて1100円。素晴らしきコスパ

f:id:popcorn_bakuhatsu:20170302225551j:image

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13161528/dtlmenu/lunch/

 

 

中野

損保ジャパンやキリン、東京建物などの説明会が行われ、意外とよく行く場所。

f:id:popcorn_bakuhatsu:20170303202708j:image

・陸蒸気

中野駅北口目の前にある商店街・サンモールをまっすぐ進み、右に曲がるとでてくる炉端焼き店。目の前で焼いてくれる魚が絶品。店も渋くてかっこいい。ごはんもお代わり可能。

f:id:popcorn_bakuhatsu:20170302225814j:image

https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13000216/

 

・おやき処 れふ亭

中野駅北口の目の前にあるお焼き屋さん。様々な種類のお焼きを売っていて、小腹が空いたときに最適。おすすめはあんこクリームチーズ!

https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13050583/

 

・アザミ

昔ながらの洋食屋さん。ナポリタンが有名。かぼちゃプリンも美味しい!

f:id:popcorn_bakuhatsu:20170302225604j:image

https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13012845/

 

 

…毎日のように出歩き、毎日のように人と出会い…足も脳も疲れる就活…。

そんな就活生の皆さんの胃袋くらいは元気になることを願っております。

 

思い出したら随時更新しようと思います。

 

食いしん坊元就活生より