大学4年生あーおの卒業旅行記

もうすぐ社会人!

波乱万丈、上海旅①飛行機許さない

7月15日朝8時40分成田空港発、

エアチャイナに乗って上海に行くはずだった。

 

のに。

 

・・・・・・

 

 

 

寝坊した〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

14日の夜、飲み会があった私は、ともに上海に行く友人Kの家に、バイト終わりの友人Tと転がり込んでいた。

 

翌日から旅行で、るんるんしている友人2人と、それなりに飲んでハイテンションな私。

早起きしなければならないのに、話は止まらない。(就寝2時過ぎ、おバカ)

 

 

 

 

はい、てなわけで、寝坊致しました。

 

 

 

ボサボサの髪、すっぴんで家を飛び出し、猛ダッシュ。

重い荷物を一生懸命転がしながら、成田エクスプレスに乗り込んだ。

 

「あかん、下手したら間に合わない、電話せねば」

 

ググって得た成田空港のエアチャイナのカウンターの電話番号を押し、

 

「すみません、離陸の1時間前につかないかもしれないのですが、チェックインできるでしょうか」

と ドキドキしながら電話越しに相手の様子を伺う。

 

すると、まったりした男性に

 

「大丈夫ですよぉ〜〜」

 

と、それはそれはゆったりとした口調で返された。

 

 

 

 

なーんだ!そんなに心配しなくて良かったのか〜〜〜〜! 

 

と肩をなでおろし、なんとか我々はエアチャイナのカウンターにたどり着くことができた。

 

 

 

が、

 

 

なんと、遅刻していたのは私たちだけではなかった。(え。)

 

 

私たちが乗るはずの飛行機も、なぜかまだ上海にいらっしゃるらしい(おい)

 (なにも大丈夫じゃないやんけ

 

「え、なに?どゆこと?」

友人K

「なにごと」

お姉さん

「昨日の大雨の影響で、飛行機が遅れています。大変申し訳ありません。めどが立ち次第、電光掲示板に表示されますので。」

 

 

我々

「えーーーーーーーーーーー」

 

 

 

 

 

 

はい、それでですね、

 

結局

 

なんと、

 

 

 

7時間

 

成田空港で待ちぼうけしてたんですね、ええ。

 

長すぎましたよね。

 

 (以下、心の声)

(7時間ですよ?)

(上海に行く2週間ほど前、わたくし、原宿にオープンしたソルビンという韓国かき氷の店に並んだんですがね、)

f:id:popcorn_bakuhatsu:20160914222852j:image

↑うまい。イチゴおすすめ。

 

(それですら2.5時間弱だったわけですよ。)

(つまりですね、ソルビンに3回並んで美味しいかき氷たらふく食べられるわけですよ。)

(それくらい長い時間なんですネ〜〜!)

 

・・・

 

ええ。

 

 

せめて出国審査が終われば、免税店を見て時間を潰せるのに、離陸の時間がわからないから、ゲートに入ることすら許されない。

 

 

ベンチに座り待った7時間・・・・

 

 

 

就活終わって、初めての旅・・・

 

 

本当だったら着いていたはずの時間に、成田空港のベンチでぼんやり、じっとり、鬱々とした気持ちで鎮座する悲しさたるや、今思い出してもやるせないYO

 

 

というわけで、上海に着いたのは、18時過ぎでした。(本来なら11時過ぎ😭)(この日にやろうとしていたことは全てオジャン、ちーーーん)

 

上海出身の中国人の友人も、

「私が上海に帰るときに、遅延したことないよ。ついてないね」

とのこと。かなぴい。

 

 

お察しの通り、テンション鬼低い我らが、上海国際空港について初めて食べたものがこちら。

 

ドドンッッ

f:id:popcorn_bakuhatsu:20160914215858j:image

(↑名前忘れたけど、揚げパン的なもの。かなりオイリー。と、あまーーい豆乳。横には揚げパンにつける甘辛ダレが。うん、まぁまぁのお味。)

f:id:popcorn_bakuhatsu:20160914215903j:image

(↑お店)

 

なんだかよく分からないものをお腹に入れ、とりあえず上海駅行きのバスに乗り込む。(この時点でヘトヘト)

f:id:popcorn_bakuhatsu:20160914220141j:image

(↑悲しいほどにぶれた。荒ぶるバス)

 

 

そして着きました〜〜、上海駅!!

雨でしっとり街が濡れていて、良い感じなエスニック感。

f:id:popcorn_bakuhatsu:20160914220201j:image

 

しかしまだホテルにはつかない。

更に地下鉄に乗ります。

f:id:popcorn_bakuhatsu:20160914220347j:image

f:id:popcorn_bakuhatsu:20160914220351j:image

 

途中、私がおバカすぎて荷物をひっかけるという粗相発生。

f:id:popcorn_bakuhatsu:20160914223117j:image

f:id:popcorn_bakuhatsu:20160914223143j:image

(↑駅員さん、明らかに「何やってんだこの日本人」って感じで失笑。取ってくれてありがとう駅員さん。)

 

 

 

そして、ついに、着きましたーーー!

 イエーーーイ!!!

f:id:popcorn_bakuhatsu:20160914223035j:image

(↑明るい時に撮った)

ホテルーーーー!!!!

f:id:popcorn_bakuhatsu:20160914223052j:image

f:id:popcorn_bakuhatsu:20160914220449j:image

(↑我々にしては中々まともなホテル。いつも安宿だもの。今日くらい良いじゃない。)

www.tripadvisor.jp

 

すっごく綺麗。

ホテルが綺麗でとにかくテンション爆発。

 

お腹すいたぁぁぁぁぁぁ」 

友人T

「近くに火鍋のお店があるよ、深夜までやってるから行こう」

友人K

「まちがいない、行こう」 

 

 

というわけで、我々の夜中の上海散策の始まり始まり。

 

 

 

Let's go!!!!!

 

 

 

つづく。