大学4年生あーおの卒業旅行記

もうすぐ社会人!

大好きな栗に囲まれた秋の始まり〜HISバスツアーで行く、小布施で栗三昧小旅行②栗スイーツ

今週のお題「秋の味覚」

 

栗を拾って、りんごを狩った後は、

みんな大好きお昼ご飯っ!

  

「松茸食べてみたいわぁ、ペラッペラしてない、ちゃんとした松茸食べてみたいわぁ」

という私の呟きを聞いていた友人Mが予約してくれたこのツアー、

お昼はなんと、

 

 

幻豚と松茸ご飯の食べ放題っっ!!!

f:id:popcorn_bakuhatsu:20160913012942j:image

キャーーーー

f:id:popcorn_bakuhatsu:20160913012404j:image

(↑お肉の上に松茸がぁぁ)

f:id:popcorn_bakuhatsu:20160913012830j:image

f:id:popcorn_bakuhatsu:20160913012427j:image

(↑ご飯の上にも松茸がぁぁ)

 

「すごい、肉厚な松茸。豚肉も食べ放題とは思えぬクオリティ。」

 

美味しい。

食べ放題にありがちな何とも言えない味の料理のオンパレードではない。

 

素晴らしい〜〜うまい〜〜美味しい〜〜食べ放題だ〜〜バクバクバクバク(おかわり)(更におかわり)

 

はぁ〜〜よく食べた〜〜

 

・・・・

 

あれ、この後モンジャラ食べに行くんじゃなかったっけ?(我に帰る、お腹いっぱいマン)

 

 

 

そう、我々が今回このツアーに申し込んだ最大の目的は、60分与えられた小布施町での散策の時間に、まるでポケモンモンジャラのような

【小布施堂のモンブラン朱雀】

を食べること!

f:id:popcorn_bakuhatsu:20160913202359j:image

(↑モンジャラ

f:id:popcorn_bakuhatsu:20160913202322j:image

(↑モンブラン朱雀。

季節限定の、更に栗度が高い"栗の点心 朱雀"は9月15日からで断念・・・・😢)

 

計画性のかけらもなく昼ごはんを食べ過ぎた私たちは、全くお腹に余力がない状態で、小布施町へ着いてしまった。

f:id:popcorn_bakuhatsu:20160913014136j:image

f:id:popcorn_bakuhatsu:20160913014251j:image

(↑バスから降りる前に貰った食べ歩きチケットなるもの。このチケットと引き換えに商品がもらえるらしい。)

 

では、散策スタート!

①マロナップル

f:id:popcorn_bakuhatsu:20160913201314j:image

f:id:popcorn_bakuhatsu:20160913201351j:image

(↑色々な種類のジャムがのっている。私はクランベリーを選択)

全部で6つの店舗で引き換えできるけれど、今回はマロナップルでヨーグルトと引き換えるにとどめる。

 

自由時間は60分しかない、私が長年行きたかった店に行くには引換券を使っている場合ではないのだ・・・(栗ザムライ)

 

②えんとつ

まずは、大本命、モンブラン朱雀を食べるべく、小布施堂本店に併設されたカフェ・えんとつへ!

f:id:popcorn_bakuhatsu:20160913212644j:image

f:id:popcorn_bakuhatsu:20160913201939j:image

 

な、な、な、なにーーー!?

店の前には待っているお客さんがたくさん、、、、、!!!(ゆーて想定内)

これはとりあえず、名前を書いて他の店を回るしかない・・・

 

1、2、3、4・・・・

 

8組目か・・・・

 

果たして我々はモンジャラを食べれるのだろうか・・・・(つづく)

 

 

② 味麓庵

f:id:popcorn_bakuhatsu:20160913202806j:imagef:id:popcorn_bakuhatsu:20160913202820j:image

 f:id:popcorn_bakuhatsu:20160913202838j:image

おいしそーーーーー!!!

栗が丸ごと1個入ってる!

f:id:popcorn_bakuhatsu:20160913202913j:image

(↑ずっしりと重たい、あったかい!)

f:id:popcorn_bakuhatsu:20160913202923j:image

(↑割ると・・・・)

 

美味しいぃぃぃぃぃ

 f:id:popcorn_bakuhatsu:20160913212254j:image

(↑歓喜するM)

栗のペーストがすごく濃厚、丸ごと一つ入った栗もホクホクで、厚めの皮に負けない中身の重量感。でもしつこくない。

 

ぺろっと完食

(友人M、昼を食べ過ぎたためこの辺りから食欲ゼロに。)

tabelog.com

 

③ 栗の木テラス

f:id:popcorn_bakuhatsu:20160913212331j:image

f:id:popcorn_bakuhatsu:20160913212347j:image

 

 ここのモンブランもとっても有名。カフェが併設されているのだけれど、時間短縮のために持ち帰りに。

バスの中で食べちゃおーーーっと!!

 f:id:popcorn_bakuhatsu:20160913205010j:image

(↑バスの中で食べた。砂糖に頼らずに甘い栗の味が口に広がる。下のクッキー生地も美味しい。お腹いっぱいだけどぺろっと食べれる)

 

tabelog.com

 

④小布施堂本店

夏を納め、秋を始めるために・・・

f:id:popcorn_bakuhatsu:20160913205826j:image

(↑正面)

f:id:popcorn_bakuhatsu:20160913205835j:image

(↑店内)

天然かき氷をば!!

f:id:popcorn_bakuhatsu:20160913205854j:image

(↑私が頼んだ、栗あんかき氷。)

f:id:popcorn_bakuhatsu:20160913212403j:image

(↑超、濃厚な栗あん。濃厚なのにさっぱりしてる。かき氷の中にもあんが入っていて贅沢!)

f:id:popcorn_bakuhatsu:20160913205914j:image

(↑友人Mが頼んだあんずのかき氷。これまた美味しい。)

f:id:popcorn_bakuhatsu:20160913212411j:image

(↑嬉しそうなM。氷は別腹か)

 

tabelog.com

 

⑤竹風堂

f:id:popcorn_bakuhatsu:20160913205135j:image

ここの栗おこわが美味しいと聞いて、バスの集合時間5分前に駆け込み購入。

炊きたてを盛ってくれる。

 

お家に帰ってから食べようと思っていたけど、あまりのアツアツ具合に我慢できずに、これまたバスの中でつまみ食い。

 f:id:popcorn_bakuhatsu:20160913212427j:image

もち米が入っていてモチモチとしたおこわに、ホクホクの栗がゴロゴロと、、、!これまたパクッと(以下略)

 (友人M「おあちゃん、まだ食べるの?」と引き気味)

tabelog.com

 

 

そして最後に。

はい、モンジャラですが、

はい、うん、はい、

 

 

 

 

食べれませんでした〜〜!!!残念!

無念!!(順番回ってこなかった)

 

しかし、小布施町についてからの我々の動きに無駄はなかった。

どんなに頑張っても今日は時間の関係上、食べれなかったのだとキッパリ諦めることができたYO!

(他のお店の栗たちが美味しすぎて満足したのもある)

 

朱雀ちゃん、一体いつになるか分からないけど、次回のお楽しみやな・・・✨

 

 

おわり。

 (ツアーではこの後、りんごの湯に行きました)