大学4年生あーおの卒業旅行記

もうすぐ社会人!

大好きな栗に囲まれた秋の始まり〜HISバスツアーで行く、小布施で栗三昧小旅行①

今週のお題「秋の味覚」

 

「今年の秋こそは、小布施に行って栗を思う存分食べたいんだよね」

「私、本当に栗が大好きでさ」

「誰か一緒に行こう」

と色んな人に言っていたら、本当にツアーを探して誘ってくれる友人(M)が!(優しい)

 

栗は10月下旬頃が良いかな〜〜、なんて思ってのんびりしていたけど、もうツアーがあるなんて!これは行くしかない!!

 

てなわけで、長野県小布施町へGO!

 

朝7時、新宿駅に集合。(早い)

f:id:popcorn_bakuhatsu:20160912203807j:image

(↑乗ったバス。コンセント、Wi-Fiつき)

 

2回サービスエリアで休憩しながら、

f:id:popcorn_bakuhatsu:20160912204001j:image

(↑ゼミで行政学を学ぶ友人Mによると、安曇野市ではふるさと納税でパソコンが貰えるらしい。空気が綺麗で、精密機械産業が盛んなんだって。ヨーグルトも美味しいね)

 

3時間バスに乗って、まずは栗拾い&りんご狩りをしに、小林農園に!

f:id:popcorn_bakuhatsu:20160912204249j:image

(↑りんご園と栗林?が併設されている)

 

 

まだ夏が終わったばかりだけど、

本当に栗様、落ちていらっしゃいます??

 

 

f:id:popcorn_bakuhatsu:20160912204635j:image

おっ

 

f:id:popcorn_bakuhatsu:20160912204647j:image

およよっ

 

f:id:popcorn_bakuhatsu:20160912204700j:image

おおーーーーーー!!!

 

 

 

え、すごい。

栗めっちゃ落ちてますやん。

 

 

 

ハイ、いがに入った栗を、踏んづけて割って、渡された透明のカップに盛れるだけ盛りまくる地味な戦いの始まり始まり。

 

意外と割るのが難しい。

f:id:popcorn_bakuhatsu:20160912204901j:image

(↑サンダルで来るべきではなかった、とボヤくM)

f:id:popcorn_bakuhatsu:20160912204912j:image

踏んでは盛る、踏んでは盛るを繰り返し・・・

 

⇩⇩⇩

 

ジャンッ!!!

f:id:popcorn_bakuhatsu:20160912204952j:image

(↑これ以上盛ると、栗が雪崩を起こすので、ここらで断念)

中々沢山採れる。最高。

 

 

 そしてお次は、りんご狩り。

今回のツアーの目的は栗だったけど、りんご狩りがとにかく楽しくてびっくりした。

 

まずね、アカギ、アキバエ、紅玉などの沢山のりんごが実っていて、美しい。

f:id:popcorn_bakuhatsu:20160912213208j:imagef:id:popcorn_bakuhatsu:20160912213215j:image

(↑秋映という種類のりんご、もうすこし先が食べ頃らしい)

 

f:id:popcorn_bakuhatsu:20160912213357j:image

(↑脚立に登ってりんごをもぎ取る)

f:id:popcorn_bakuhatsu:20160912213409j:image

 (↑絵本に出てくるような美しいりんご)

f:id:popcorn_bakuhatsu:20160912213550j:image

 (↑日が当たって、日焼けしたりんごは赤い。そして甘い)

f:id:popcorn_bakuhatsu:20160912213602j:image

 (↑日が当たってないと、薄い色に。ほう、、、)

 

用意されてあるナイフで、もう少し先が食べ頃といわれた秋映の皮を剥いてその場でパクり。

 

 

え、めちゃ甘い!蜜が!!

 

りんごという食べ物に対する期待値が低めの私も、もぎたて果実の美味しさに感動。

 

このりんごが更に甘くなるのかぁ、すでに美味しいわぁ。りんごのような女になりたいね(多分今の私、イガグリ。)

 

そしてね、見てこの景色のフォトジェニックさを。

f:id:popcorn_bakuhatsu:20160912213832j:image

f:id:popcorn_bakuhatsu:20160912215853j:image

巷では、苺を持った自撮り写真を「かわいい」と女子がこぞってインスタにあげているけれど(苺ってよく見ると不気味だけどね)、りんごもなかなか負けてないと見た。

新たなブームはりんごに違いない。

 

つづく